国民のための国家緊急権

 といっても生臭いミリタリネタではない。関係者が全部異動したと思うので,国家権力の濫用を恐れる私が敢えて書く。実は,パパリンの最後の仕事は覚悟の過労死だった。これは主治医チームの責任ではない。パパリンは主治医チームの厳命を無視して,夜間密かに登庁して,パンデミック緊急事態対処マニュアルを(とり)まとめたからだ。結果は,国民の幸せなことに無駄に終わって終息し,そのことをパパリンは天国で一番喜んだと思う。
 人一倍健康に留意したパパリン*1が,自己の命を削って公益に奉仕したのは,パパリンのプロテスタントの信仰心も大きいが,リスクマネジメント,医療現場の実情,ドクターヘリ制度,他省庁合議のバカげたプロトコル財務省を恫喝しても予算をとるノウハウ,厚労省の実働部隊の実情,関係法令*2の詳細を熟知した実務家は,霞が関の秀才官僚集団広しと言えども,パパリンしかいなかったからだ。
 私も深夜密かに車椅子を押して協力したが,そこで見たのは,平時の法律が(人権保障のために濫用禁圧のため)緊急事態の妨げになる実態だった。人命優先の人道主義の観点からは,平時の邪魔な法律を無視できる権限を,パンデミックや大規模地震や大津波対策のためだけには,国家緊急権として認めてもいいのではないかと思いました*3

*1:大好物のイクラもケーキもアイリッシュウイスキービーフジャーキーもレーズンバターも,いよいよ最期のラストライトを除き,決して口にしなかった

*2:医療関連法,航空関連法,自衛隊法,地方自治法警察法,米軍協力関連法,etc

*3:国家緊急権の大家である奥平先生ごめんなさい。なお,後述の脚注で真意を理解してください<(_ _)>