任検おめでとう(^o^)v

新任検事「私たちが変えていく」=66人に辞令交付−法務省
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010122000488
>司法修習を終えた新任検事66人への辞令交付式が20日、法務省で行われた。テレビ局の社会部記者から転職し、今回最高齢の33歳で任官した島津智美さんは、特捜検事の証拠改ざん事件が判明したことについて、「『大丈夫なのか』と声を掛けられたが、私たちが変えていくという意味で、非常にやりがいがあると思う」と抱負を語った。

検事66人任官 逆風に「信頼回復するしかない」2010年12月20日18時58分
http://www.asahi.com/national/update/1220/TKY201012200345.html
>任官した検事の平均年齢は27.8歳で、女性が22人と3分の1を占めた。
>辞令交付後、記者会見に応じた3人の検事は、証拠改ざん事件について「そういう検事がいるのかと衝撃を受けた」などと語った。高校生の頃から検事を志望していたという影山あき子さん(25)は「私が見聞きし、信じている検察とは違う。同じことを繰り返さない強い気持ちを持ちたい」。小出啓さん(25)は「国民の信頼が損なわれ、厳しい目にさらされていると感じているが、一つ一つ冷静に仕事をして回復するしかない」と話した。

 地に落ちた信頼を若い血で回復してくださいm(_"_)m。去年と今年の女性比が33.33%つまり3人に1人が女性なんです。女性の社会進出は法曹界でも着実に進んでいます。(^▽^)/