本家と開花

土曜ワイド工場 2011年8月6日 名古屋VS三重の味噌カツ戦争
http://portal.nifty.com/kiji/110805146538_1.htm
>名古屋から電車に乗って三重県阿漕駅にやって来た。そう、名古屋名物と言いながら味噌カツ発祥の店は三重にあるのだ。味噌カツは三重生まれなのだ。ドン小西と同じように津出身なのだ。
>そういえば三重で乗ったタクシーの運転手が味噌カツは三重で生まれて名古屋で花開いた、と言っていた。
>味は別物とはいえ、味噌カツ発祥が三重であることに違いは無い。実は名古屋名物の「天むす」も三重が発祥である。名古屋名物と言いながら三重発祥の物が多いのだ。
赤福を名古屋名物と思っている人が多い、と三重代表は言う。あれは三重のものでそこをキチンと認識して欲しいとヒートアップしている。味噌カツはどうでもいいが、赤福にはこだわりがあるようだ。

 私も名古屋で生活するまで知りませんでした。えびふりゃあ(エビフライ)も赤出汁ミソも名古屋名物に間違いないですがw。大衆中華料理と思われたラーメンも日本発祥らしいし,コリア名産の冷麺(ネンミョン)も発祥の地は満州らしいし…いずれも異説多数で真偽不明…。B級グルマンは美味しければどこが発祥の地でも名産でもいいのですけど(^^ゞポリポリ。ただ,アイリッシュウイスキーアイルランド発祥の名産*1でないと,コニャックはフランスのシャラント県コニャック地区の発祥名産*2でないと違和感があります。
 ちなみに,ブランデー水で割ったらアメリカン・お湯で割ったらアフリカン(。_・☆\ ベキバキ,というギャグは受容しますw