3・11余話

 通訳ボランティアの守秘義務に反しない限度で……。
 ボランティア記念行事の席で,ボランティア仲間に来たメイルが披露されました。

(前略)懐中電灯の薄暗い明りで外国人少女を緊急手術をしたとき,ハンズフリーの米軍通訳の日本語に助けられました。幸い一命を取り留められ,後送後の病院で本格的治療を受けて帰国され,先週,帰国先から感謝の手紙が来ました。(中略)誰もが使えるものを使って一生懸命の地獄医療でしたが,駆け付けて医療奉仕してよかったと思い……。(後略)

 メイル元はお医者様でした。スワヒリ語だったので,スワヒリ語→日本語&医学用語英語で,手術中は遠くにいる通訳3人が3時間も無線機の前に張り付きでした。小さな命ジャッピーノは今は元気にお庭を走り回っているそうです。~ヽ('ー`)ノ~