どこの国?

マウリ・ウコンマーンアホ氏(ノキア・ジャパンの元社長)
ヤンネ・アホネン氏(ワールドカップ優勝のスキージャンプ選手)
エスコ・アホ氏(元首相)
ツルネン・マルテイ氏(日本の政治家)
アシカイネン氏(ボクシング選手)
ヤリ・クリ氏(アイスホッケー選手)
ピーア・パンツ氏(乗馬オリンピック選手)
ヤリ・マンティラ氏(ノルディック複合選手)
ヴィルヨ・アホカス氏(在日初代大使)
エーロ・カッパ氏(亡父のリエゾン
パンツ・ミルカ氏(カッパ氏の秘書)
ウーント・ケツカイネン(カッパ氏に同道したアタッシェ)

 答は,フィンランドです。ノキアやツルネル先生でピンと来た方もいたと思います。亡父の病床にいらした3人は出来過ぎ(失礼<(_ _)>)でしたが,お三方の名誉のために断言すると,ミルカ氏は北欧美人でほれぼれしましたし,アホスカ氏は私好みのイケメンおじ様でしたし,ケツカイネン氏は英独仏西中日とフィンランド語(Suomi)の7か国語がペラペラの才女でした。