困った英国

 三権分立を頑なに拒否してきた議会中心主義(議院内閣制・最高裁機能は上院)の国,英国が,最高裁を上院から分離した。憲法択一のひっかけ問題その1が自然消滅したのはうれしいけれど,不文憲法*1違憲法令審査権があるかどうかという,新しい択一ひっかけ問題その2が生成された悪寒がする。オーマイガッ
 英国議会が「男を女に女を男にする法律*2」を制定したら,英国最高裁は,どういう判決を下すのだろう? 眠れぬ秋の夜……。オリビアを聞きながら癒されるか,テルミーシスターを聞いて癒されるか? こういうときは「課題は地獄に堕ちろ!未決箱に投棄!」とデクレアして不貞寝に限る*3。イエス・アイ・キャン・スリープ・ウエル!

*1:ホントはマグナカルタほか憲法典の多数集合体はあるんだけど

*2:ご存じの英国法諺のモジリですよw

*3:未解決問題は一旦忘れて熟睡するための米国人の知恵メソッド