見た目の若さ

 著名な「Dr.赤ひげ」先生のブログから引用です。m(_ _)m

見た目が若い人は長生きする
http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2009/2009122801.shtml
>実年齢よりも若く見える人は、高齢に見える人よりも長生きする傾向のあることがデンマークの研究で示された。
>研究著者のKaare Christensen氏らによると、この結果は、生存率と見た目の年齢との両方に影響を及ぼす共通の遺伝因子によって説明できるだろうという。「見た目の年齢は、患者の健康の大まかな指標として医師が広く用いており、70歳以上の人の余命を予測する確かなバイオマーカー(生物学的指標)であるとともに、老化における重要な機能および分子の表現型にも関連している」と著者らは述べている。

 そうかぁ。見た目が若いというのは,よいことなんだー。私は,この前,学校さぼってゲーセン入り浸りの女子高生に間違えられて,危うく補導されそうになったけど,*1それはいいことなんだねー。
 f(^_^;)「美人薄命」の真逆で「憎まれっ子世にはばかる」と等価という説にも重畳適用されるかも知れませんがw

*1:こういうときに限って大学の学生証を家に忘れてきたりするorz