備えあれば憂いなし

 マーフィーの法則*1は,オチョクリ法則*2かと思ったら存外まじめな科学でした。(^^ゞポリポリ

マーフィーの法則(安全版) - 産業空調衛生設備、一般空調衛生設備のタムラカントウ
http://www.tamurakanto.co.jp/anzen/housoku.html
>マーフィーは、カリフォルニア空軍基地に勤務していたエンジニアで、航空機の故障の調査から「悪くなる(或いは失敗する)可能性のあるものは必ず悪くなる(失敗する)」という仮説法則をたてた。その後、法則が一般的にも広く適用する側面を含むことむことから、日常生活や社会活動において、その発展形・変形・応用形として様々の類似通則が生み出されている。

第38回 安全についてのマーフィーの法則
http://www.pro-network.jp/kando/archives/2006/10/post_33.jsp
>第1条、新規入場者の法則   
>新規入場者は安全な作業場所は知らないが、危険な場所はよく知っていて、なぜか、その付近での作業をする。
>(新規入場後、1週間以内に被災する人は総被災者数の半数以上である。特に危険な場所に立ち入ったための災害が多い)

 安全工学やクライシスマネジメントの真髄*3を突いた警句がジョーク風に満載されています。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

*2:アーサー・ブロック著/倉骨彰訳「マーフィーの法則―現代アメリカの知性」ASCII(1993/07)ISBN10:475610326X ISBN13:978-4756103260 ,日本マーフィー普及会編「続・マーフィーの法則現代日本の知性」アスキー(1994/02)ISBN10:4756103340 ISBN13:9784756103345

*3:フェイルセイフ,フールポリシー,ヨストの法則,ハインリッヒの法則サッチャーの法則,etc.