恥の概念

山口氏に辞任求める=維持員席問題で調査委−大相撲
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010072300694
日本相撲協会の特別調査委員会(座長・伊藤滋早稲田大特命教授)は23日、東京・両国国技館で会合を開き、夏場所中に暴力団組長が維持員席で観戦した際の整理券が維持員から組長に流れる過程で、調査委の山口弘典委員(日本プロスポーツ協会副会長)が最高顧問を務めるボクシングジムを経由していた問題で、山口氏に委員の辞任を求めることを決めた。
>山口委員は暴力団関係者に渡るとは想定していなかったと説明。他の委員に処遇を委ねて途中退席した。

 私のように幼少期を米国で過ごすと,パーソナリティー自体が米国と日本のハーフになり,自分にない日本の恥の文化と武士道と侘び寂びに憧れを超えた尊敬を持ちます。国籍が日本なのに(^^ゞポリポリ*1
 その意味で,この報道は,エスタブリッシュでも日本人の恥の文化も地に落ちたかという思いが募りました。*2

*1:その代わり,頭髪を茶髪・紫髪・銀髪と染色しても「それが何か」というメンタリティでふ(汗

*2:少なくともエスタブリッシュ階層なのに,恥知らずの物議ばかり連投する某弁護士はエクセプト・ワンと思ってましたからね