シングルベル金欠ベル

風俗の仕事つらく気持ち分けるけど…「子供預けぬ母、理解できない」 歌舞伎町託児所ルポ (2/2ページ)2010.8.13 22:28
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100813/crm1008132231022-n2.htm
>園長は「育児放棄する母親は、経済的な問題だけでなく、精神的に不安定な場合が多い。預けてくれれば子供の命は助かるが、預けもしない母親にはどうすればいいのか…」とため息をつく。
>託児所を利用せず、福祉の支援にも近づかない育児放棄の母親について、東海学院大の長谷川博一教授(臨床心理学)は「指導されることにおびえ、支援の手を避け、社会から逃げる母親は増えている。行政は一方的な指導でなく、母親の心情をもっと理解すべきだ」。青山学院大庄司順一教授(臨床保育学)も「行政のアプローチにも限界がある。相談の呼びかけを強化するなど、母親が少しでもSOSを訴える気持ちになるよう取り組むしかない」と地道な取り組みを強調する。

 次々と行政に注文が付けられてますが,その対応に見合うシステムリソースは,法定削減5%条項の対象です。ぶっちゃけ,相談の呼びかけチラシやビラ巻きの人員と予算は,どこから沸いてくるかという。だから私みたいな半端者がボランティアで深夜電話番したりしても感謝されたんですよ(過去形)。*1

*1:もちろん満2018歳以上の公文書による年齢証明と大学認定カウンセラーの資格証明書と某NPO法人の推薦書を提出し,筆記試験と口頭試問に合格した後,無給嘱託公務員の宣誓を経てやっと採用された…フイー疲れたorz…ボランティア奉仕活動です<(_ _)>為念