味の素と事故の素

 女性に対する先入観と思い込みなら,「女性慣れしてない味の素」程度で済むが,慣れや弛緩からくる先入観や思い込みは,文字通り「事故の素(素因)」になるから怖い。予断と偏見の排除とまで声高く叫ぶ必要まではないでしょうけど,「つい,うっかりポカ」は,たいてい慣れからくる思い込みや先入観に起因するので,同僚上司のクロスチェックが必要でしょう。
 ただ,同僚上司も慣れからくる思い込みや先入観(一種の疲労故障)が同時期に多発しやすいので注意が必要かと思います(バスタブ曲線参照*1 )。理想は第三者機関のチェック(典型例は裁判制度)ですが,問題事象に全て第三者機関のチェックを制度化するのはコスパが悪いので頭が痛いかもです。

*1:米国某航空会社のインシデント匿名キャプテンレポートにあった事案では「太平洋上空を飛行中,機長と副操縦士がほぼ同時期に睡魔に襲われ,太平洋上のランダム空路なら他機がいないとの先入観から緊張が弛緩して,2人とも1時間近く熟睡してしまった例がある。コワ