先入観と思いこみ

 お題「3D」で書いた諸先輩は,コメント欄にも書いたとおり「ハードな夏合宿や競技会を生き残った質実剛健で授業にもまじめに出て成績優秀な先輩が多いんですけど」*1,「こと異性問題となると閑古鳥が鳴き捲りで,なんでやねん」,というくらい彼女イナイ歴が長い方が圧倒的多数で「彼女イナイ歴克服部隊」と自嘲して合コンや初デートで訓練されてます。
 オンナ扱いされない唯一の残存女性部員の私は,先のお題に書いたとおり,ピュアな男性ほど,先入観と思い込みで女性の理想像を設定して相手がそうなってくれるか,という無謀な期待値をもってらしゃるようです。「良妻賢母で従順ながらロリフェイスで小柄なトランジスタグラマでロングヘアーが風に舞う」ような理想像の話題を聞いていて,ハタと気付いた。

    • それってアニメによく出てくる中高生美少女じゃん

 かくてアニメの世界で,女性の理想像が刷り込み(インプリンティング)が始まり,先入観と思いこみ,予断と偏見が増殖する。アニヲタ(古語の「二次コン」)は,フィギアやポスターに囲まれてDVDを見るのが地上の楽園で,リアル女性と付き合うのが苦手〜諦めている,というのはホントかも。

*1:「ちょっとそこまでチャリで行ってくる」なら100km程度が普通で,学業成績もAやSをゴロゴロとっていて,2年連続皆勤賞もいる。チャリ競技会で個人メダル集めを競うようなハードな部です