ただいま奉仕活動中

 いま,奉仕活動のサマーキャンプで高原に来ています。目の回るような忙しさですが,小中学生のチビチャンたちの笑顔が最高のご褒美です。無線IPアンリーチャブル(携帯も繋がらない)なので,買い出しに来たときフリースポットでこうしてカキコしたのをアップするのがやっとです。しばらく更新がスローダウンします。
 これまでのキャンプでの小話。ニューカマーXXX国外国人チビチャン*1に袖をツンツンされたとき*2の会話↓。

新人「キミのナショナリテはどこですか,エルマーノ?」
私「ジャパンよ。σ(^_^)カラーリング・ヘッドヘアー。メ・リャモ・フェミニーノ。」
新人「リアリィ? オー,アイムオーリ*3
私「ドンマイ(御奉仕,御奉仕,ジーパンとダボダボTシャツだから)」

 最初はオドオドしてたシャイなXXX国駐在員の子弟も,多国籍チビチャングループに溶け込めたようです。それにしても,国際デファクトスタンダードで,小学生はトッテモ正直だなー。多言語間では,オネスティ・イズ・ベストポリシーだけど。ブーブー(汗。
 ちなみに多言語チビチャン集団だから,共通語は,カタコトの英語かカタコト日本語。それでも駄目ならトラベルラバースタンプレベルのスペイン語やフランス語と「σ(^_^)」「(^o^)v」のようなボディーランゲージです。御存じのとおり南米は英語よりもスペイン語が国際的な公用語なんです。そして他地域の発展途上国から来ている上流階級の子弟は,宗主国の関係で母国でフランス語教育を受けている人が多いから*4。これでカタコト日本語がなければ多言語国家アメリカ社会と似ている。最近はヒスパニックがかなり高率だから。

*1:母国の9月新学期に合わせて移動してきた

*2:このボディーランゲージは,多言語間で老若男女を問わず万国共通です

*3:ソーリのS抜け?ということはスペイン語圏内でフランス語教育を受けたか?……後でお父様の前任地がフランスだったので,フランス語で近所の子と遊んで育ち,フランスから直接日本へ来たそうだ(汗

*4:図書館の輸入専門書は英語よりフランス語の方が多いとこもあるそうだ