やっと秋風

 長〜い残暑……というようり全国を席巻した猛暑酷暑も和らぎ秋風(らしき)を感じるようになりましたf(^_^;)。20代までの人なら,秋風=来年受験or学年末試験の接近,という条件反射チックなほろ苦い思い出がよぎるかと思います。しかし,現役大学生の私には現実の問題なんで,司法試験の自主勉強と学年末試験への準備の調整が必要となります。といっても,パブロフ犬のように唾液をダラダラ出して焦ってもせんないです。
 もちろん受験科目の範囲内なら,まだ自主勉強に手をつけていない科目(刑訴法や労働法とか)でも,ガチ勉すればいいだけですが,例えば「ギリシャ・ローマ法」「古代ゲルマン法」とかの法制史なんて頭痛の種でバファリンが必要です。しかも,「近代フランスアート」なんてバンキョーに至るとリタリンハルシオンバルビタールの三重服用が必要な強度の頭痛です\(?。?")マテコラ。*1
 そんなとき,強い味方が,その科目を専攻している先輩です。専攻される方は,その業界の裏の話題にまで詳しいので,あの准教授はXXが得意分野,他学部の試験はいつもXXを出題して採点の手抜きをするw(゚o゚)w,法学部の試験には「アールデコで苛めてやろう」と言ってたぜ(オィ……という具合に情報が入ってきます。頼めばバーターでレジュメすらくれます。
 それに気付いたのは,今年初めの学年末試験のときで,チャリ部やUFO研究会に顔を出して,他学部の先輩から「法学」*2の質問を受けたときです。こんときは,学部横断サークルに入ってよかったー\(^o^)/と思いました。
 チャリ部もUFO研究会も,上下関係の体育会系ヒエラルキーがないに等しいので助かります。実際の評価の対象は「いかにヲタッキーか」「○○に入れ込んでいるか」「どんだけ変人か」だけw。私のように季節ごとに染髪を変えて英俗語でブツブツつぶやく司法試験目指す数少ない法学部生はモテまくりなんです*3 。それも学年末試験が近くなると特にw。
 法学,企業法務,金融取引法……などの他学部パンキョーのレジュメをせっせと書いて先輩に渡し,バーターで,例えば「アールデコサルトルに及ぼした影響(模範解答)」「性染色体が人類に及びした影響(生物)」なんてレジュメを手に入れました(^o^)v。

*1:もちろん冗談ですから,良い子の皆さんはけっしてマネをしないでください。服薬は医師と薬剤師の指示を厳守しましょう

*2:基本六法(憲民刑商両訟オプション労働等)をたった1冊で期間1年で学ぶ,という法学部から見たら無謀な単位で,他学部のパンキョーに多いです

*3:ただし女性としては全くモテないのが悩み(T_T)というより女性扱いされてないorz