明日から衣替え味覚の秋σ(^_^)

学会ダイジェスト 2010. 9. 30
日本人は3歳児でも塩分の過剰摂取例が多い
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/ish2010/201009/516813.html
>高血圧を予防、あるいは管理する上で塩分摂取制限は重要だが、成人になってから食事習慣やライフスタイルを変えることは容易ではない。そのため、小児期に塩分摂取量の低い食習慣を身に付けることは重要といえる。……

 味覚の秋に浮かれて外食が多くなると,塩分摂取過多を考えないと(T_T)。コンビニや居酒屋では食品ごとのナトリウムや塩分の表示が増えたから,とりあえず目安にできますけど,ちょっと気取った店だと,これがないんだよねー。
 予防策として自炊するときは,塩分控えめで胡椒や大蒜を多くして,食卓から食卓塩瓶を,冷蔵庫からバターを,家外退去処分として4年目だけど,あと塩分摂取過多を防ぐ方法はあるかしらん。好物だった塩ジャケ,イカの塩辛,サラミも口にしなくなって久しいけれど*1,味気ないのが本音ですf(^_^;)。

*1:在宅療養当時のパパリンの食事制限に合わせますた