訟務公務員述懐(十戒)

1.汝,法匪規則を敬うなかれ。法の精神を敬え。
2.汝,職制上司の名前を濫りに唱えるなかれ。汝は兵隊である。
3.汝,公務で嘘をつくなかれ。嘘の内容の公文書は犯罪なり。
4.汝,盗むなかれ。公用ペン1本でも自宅へ私物で持ち帰るな。
5.汝,高給取り公務員を妬むなかれ。部下不祥事で懲戒される危険手当なり。
6.汝,公務を疎かにして私利や名誉を貪るなかれ。
7.汝,他人の職務怠慢過誤を詮索するなかれ。鏡を見よ。
8.汝,マスコミに情報漏洩するなかれ。守秘義務は神聖なり情報源を漏洩されるなり。
9.汝,父母と家族を敬え。過労死で天に召されないために。
10.汝,免業日を忘るべからず。特に霞が関では。

 これは,亡父が洗礼を受ける前の冗談めかして日記に書き残した公務員訓なので許してたも<(_ _)>。だけどかなりマジな内容です。>元大阪地検で懲戒免職になった(なる予定)の3人様