マスコミに学会抗議

日本癌学会などが朝日新聞に抗議声明 2010.10.23 00:21
http://sankei.jp.msn.com/life/body/101023/bdy1010230023000-n1.htm
>東大医科学研究所が開発し、医科研付属病院で臨床試験中のペプチドワクチンについて、……15日付朝刊1面などの朝日新聞の記事に対し、日本癌(がん)学会と日本がん免疫学会は22日、抗議声明を公表した。
>……同大発のベンチャー企業オンコセラピー・サイエンス社」(川崎市)も同日、「掲載記事は誤りがある」とする抗議文を出した。

 私は医学部受験から逃散したヘタレですから真偽は判りません。しかし,専門家集団である学会と大学ベンチャー企業がこぞって抗議するのは,それなりに理由根拠があると拝察します。
 亡父の日記には,「ゲック*1でもてはやされるのは,医者と弁護士とパイロット。キムタク*2が全部主演してたと思うが*3,同時に何かあればマスコミが叩きたい御三家。もっとも,警察官と自衛官なら退職者でも「元」をつけて叩くが。」とありました。
 マスコミは,ばんだい号墜落事故*4のころから,事故の様子や原因もわかってない段階で,航空機事故で非科学的にパイロットや航空会社を叩く記事を掲載し,後に航空専門家から総批判を受けて,航空記者の育成に努めた前科があります。*5
 同様に,昔は,累犯前科*6の被告人に対し「執行猶予を付けないのは重すぎる」と速報批判記事を書いた某社もありました。司法記者に法学部出身を当てるようになったのは,ムベなるかな*7
 航空も医療も司法も,高度な専門分野業界ですから,不勉強で叩いたりスクープ狙いで焦った記事だと,衣の下に鎧がチラチラという鎧チラのボロがでますってば。
(追記)ネットで著名な次の「ある町医者」先生のブログが判り易いです<(_ _)>

ブログ名 ある町医者の診療日記 さま
http://blog.hashimoto-clinic.jp/201010/index.html#1023
■珊瑚事件ふたたび(その4) 2010/10/23
■珊瑚事件ふたたび(その3) 2010/10/21
■珊瑚事件ふたたび(その2) 2010/10/19
■珊瑚事件ふたたび(その1) 2010/10/19

 そのウラトリ情報は↓です。

ロハス・メディカル ブログ
朝日新聞歪曲報道に医科研所長反論
投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2010年10月18日 18:02
http://lohasmedical.jp/blog/2010/10/post_2373.php
>今回の記事は転送歓迎します。その際にはMRICの記事である旨ご紹介いただけましたら幸いです。
MRIC by 医療ガバナンス学会
http://medg.jp

オンコセラピーサイエンス
2010年10月22日 朝日新聞社に対する抗議文提出のお知らせ
(PDF)http://www.oncotherapy.co.jp/news/20101022_01.pdf
>以上のとおり、当社としては、今回の掲載記事については事実誤認が多数存在し、しかもねつ造された可能性が極めて高いものと考えますので、本書面をもちまして強く抗議いたします。
>加えて、貴社が報道機関として事実関係を適切に調査し、報道に誤りがなかったかどうか速やかに検証していただき、掲載記事と同規模で訂正ないし謝罪の記事を掲載することを強く求めます。当社としては、貴社に対する法的措置をとるべく弁護士と協議中であることを念のため申し添えます。

東京大学医科学研究所付属病院
10/10/19 new「臨床試験中のがん治療ワクチン」に関する記事について(患者様へのご説明)
→研究所長・病院長からのメッセージ
(PDF)http://www.h.ims.u-tokyo.ac.jp/news/Message20101019-4.pdf

日本癌学会
朝日新聞の記事(10月15・16日)に関して -- がん関連二学会からの抗議声明
http://www.jca.gr.jp/public/asahi.html
>より良いがん治療の提供を最大の目的として設立され、活動を続けている学会としては、このような記事を容認することはできません。ここに朝日新聞に対して強く抗議するとともに、速やかな記事の訂正と患者さんや関係者に対する謝罪を含めた釈明を求めます。

*1:月曜9時代のTVドラマ

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%8B%93%E5%93%89

*3:追記:これは亡父の勘違いだと思います。医者は顔が似ている別の俳優さんだし,キムタクが演じたのは検事で弁護士ではないはずです。情報提供「タカ派の麻酔科医」様o(_ _*)o

*4:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%84%E5%8F%B7%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

*5:柳田邦男氏の著書など参照必須です。今はあれだけの人ですら若い記者時代は遺族感情に引きずられ,評論家として独立した後には,マスコミ報道を「岡っ引き根性」と批判する側に回りました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E9%82%A6%E7%94%B7 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8F%E3%81%AE%E6%81%90%E6%80%96 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%8B%E6%95%85

*6:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AF%E7%8A%AF

*7:亡父が被害者公務員側法務担当として傍聴した法廷報道でも,相当な間違い報道が多々あった旨の憤慨が日記につづられている。もっともこのマスコミ名や記者名は他の守秘義務関連事項同様に他界前に削除された跡のある日記しか残っていない