今日はクリスマスパーティー

 例によってご奉仕活動です。自分の体験から,故国を遠く離れて文化風習も全く異なる日本で生活するチビちゃんたちが,少しでも不安を癒されたらと思って,ニコヤカに日本人らしくない地で接しています。
 詳しく書くとどこの教会か特定されてしまうのでボカして書きますが,1年経っても,日本語で日常会話が難しい,街中の看板や駅やスーパーのディスプレーが読めない,と落ち込む頑張屋さんのチビちゃんて,意外と多いんです。そりゃそうだ。

  • 日本語ハ語順ガ決マッテナイカラ,私モ来日シタトキハ苦労シマシタヨ。
  • 日本ノ文字ハ漢字,かたかな,ひらがなとイッパイ有ッテ,私ハ漢字ノおんよみトくんよみニ苦労シマシタ
  • おんよみ,くんよみハ1個ジャナクテ,コレモ頭痛ノ種デシタ。1カイ,2カイ,3カイ,シカイ,あっまちがえた,トイウ感ジデシタヨ。

 これは在日歴通算17年の牧師先生のお言葉です。日本人は世界で一番習得が難しい言葉を平気で使えて識字率が100%に近いクレバーな民族なのかも知れません。