アフリカ珍道中1w

 おまはん,バレンタインが終ったら試験休みやな。どや,御奉仕活動,手伝わんか? 三食酒付き昼寝付きだから食費が浮くぞ。スワヒリ語はトラベルレベルでしゃべれるんなら,アフリカにロハで行くのもええぞ。若いうちは何事も体験やさかい。

というキメイラおじ様の悪魔の誘いに誘われて,アフリカ珍道中に行ってきました。実は,試験期間中は病院通いで医療費が予想外にかかり,御奉仕バレンタインのチョコを買いまくって2月は超絶金欠だったので,食費が浮く!!!!!という不純な動機でしたが,家計簿は助かりました(;´Д`A ```。
 でもアフリカ某国は直行便がないんだよね。おじ様はいつものエジプト経由で考えてたらしいけど(一番安くて最短時間),ご存じのとおり急激に政情不安となり,なぜか米国ワシントン・ダレス国際空港行きの有名でない某外国航空会社エコノミー団体ばら売りチケットで成田を発ちました。団体用のエコノミー席だと横幅狭いのは我慢できても膝が前の席に当たって痛いんだよねー。これでも身長はあるし足は長いしorz。
 搭乗して着席して足をもぞもぞしてたら,キメイラおじ様が「もう少し待っとれ。さっきウエルカムボーディングのとき,ウインクしてたの信者のパーサーやから。」と。????。キメイラおじ様がハンサムな東洋人だから,アフリカ系のCP(チーフパーサ;名札を思わず見たのでチーフと分かった。)にナンパされたとばかり思ってたけど???
 ポーンとファッスン・シートベルト・サインが消えると,のっしのっしヒップを揺らしながら,

ブラザー・XXXXX(キメイラおじ様の洗礼名),ウエルカム・オン・ボード アワ エアライン。アワ・ブランチ・チーフズ メッセージ フォル ユー。プリーズ カムイン ウイズ チャーミング レイディ。*1

と話しかけてきますた。おじ様は「よっしゃ」と日本語で返事して,私も誘ってCPの後について行くとビジネスクラスのコンパートメントまで案内されて,メッセージ封筒が置かれた2座席を指差しながら

ヒアリズ メッセージ。ゴッド ブレス ウイズ ユー。

とウインクして去って行ったではないですか。
 「そこ,座って読めや」とおじ様に促されて,産まれて初めてビジネスクラスに座って,メッセージの封を切ると,ええええええーーーー。アップグレイド・フリーチケットではないですか!おじ様曰く

ここのエアラインのバイス・プレジデントは,信者でのー。奉仕活動で搭乗すると,ビジネスクラスに空きがあれば,こういうサービスしてくれんじゃよ。

とのこと。
 足元ゆったり,ビジネスクラスなのに「アンチ・エコノミークラス・シンドローム*2用の足踏みイクイップメント(青竹踏みw)まであるではないですか。横幅もゆったり。ビジネスクラスのシートって,いろいろ動くんですね。シートを倒したり,フットレストを上げたり,肘かけからパーソナル・エンタティメント用の液晶画面を引っ張り出したり,ごそごそやっていたら,CP自らエコノミー席から私達の旅行バッグを持ってきてくれたではないですか(唖然。チーフ・パーサって,客室の最高責任者っていう一番偉いCAさん(キャビン・アテンダントさん;昔のスッチーさん)なのに???
 お礼を言うと,CPさんは「自腹で御奉仕活動をアフリカまで広げる貴方達を応援しているだけですよ。おくつろぎください。アフリカは暑くて道路が悪いから,今のうちに体を休めてね。」との温かいお言葉。あれ?。キメイラおじ様は,教会の御用で自社製の精密機器を浄財で原価提供して届けるんじゃなかったっけ???。思わずおじ様の顔を見たら,

なんやバレてしもうたか。税金対策や。儲かり過ぎて税金にもってかれるくらいなら,自腹でODAしようとしているだけじゃて,カカカカ(w

 みんなで広げよう善意の輪,ワッ,なんて思ってたら,おじ様は,フリー・リカーの一番安い赤ワインを1本頼んで,

どや,飲んで飯食って寝ろや。アメリカまで14時間もあるし,時差もあるんやし,ワインかっくらって機上で寝るのが「ジェット・ラグ*3」に一番じゃて。ワインで「ジェット・ラグ」が「ジェット楽」になるんやさかい。カカカ(w

と,しょうもないオジンダジャレで照れ隠ししてましたw*4。だけど,機内食を詰め込んで,赤ワインをチビリチビリやってたら,心地よい眠りが襲ってきました。目覚めたら,USA現地時間で朝日が昇り,もう朝食のお時間でした。時差ボケがあるはずなのに,心地よい目覚めでした。*5
(続く……かもw)

*1:英語で「チャーミング」なんて言われたのは十何年ぶりw

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

*3:「時差ぼけ」の正式用語? 英語では日常語ですけど……

*4:正規にビジネスクラスにうpブレードしたんだから,ドンペリでもロマコンでも超高価洋酒でも(ただし,アイリッシュウイスキーは目の玉が飛び出るような超々高価なのはありませんでしたw)飲み放題なんだけど,ご奉仕のご厚情うpグレードを感じて一番最低価格の一番安い赤ワイン(といっても機上価格で1本3千円相当w(゚o゚)w)というのがおじ様らすい

*5:ジェット・ラグ対策は,(1)搭乗したら時計を現地時間に合わせる,(2)脱水症状を起こさない程度(高高度機外極寒エアブリーズを加熱する空調なので,機内はとても乾燥します)に,酒飲んでひたすら寝る,という方が多いです