転属昇進しマスタ\(^o^)/

親愛なるXXX
 …(前略)…。かねてよりの我が空軍の熱い希望がとおり,貴官は陸軍名誉予備役から空軍名誉予備役に転属することとなった。…(中略)…貴官のトーホク大震災における類例を見ないインタープリター無私の奉仕活動は名誉予備役の鏡であり,敬意を表する。そして,ここに空軍名誉予備役管理本部直属ガイジン部隊○……○に編入する光栄を命令する。
 ウエルダン,へっこき Airman First Class XXX

 いつもどおり東北某所の臨時通訳センターで御奉仕活動していると,在日米軍のヘリコがいつもと違うロータ音を響かせて臨時ヘリポートに着陸しました。どっか調子が悪いのに無理してんかなーと思いながら,スピーカーから流れるディープサウス訛りの英語を東北弁チック*1の日本語に直して目の間のマイクに吹き込んでいたら,ズカズカと空軍司令官のキラ星制服が闖入してきました。
 きっと,「ヘリコの調子が悪いので緊急着陸したから了解願いたい」って言うんだろう,あれっ,緊急着陸許可願いは空軍でも「エマージェンシー・ランディング・ウィズ・ヨア・ヘリポートパーミッション」でいいんだっけ?*2…寝てないから疲れてるな〜(汗…なんて思っていたら,開口一番「オナラブル・プライベートXXXは,健在なりや?」と聞かれたので,慌てて立ち上がり,「イェッサー,ヒア・アイ・ハブ」*3と慣れない空軍式に返答して挙手の礼をしたら*4,「本司令官は,ペンタゴンの命令により,『貴官を空軍に拘束する』*5栄光のメッセージを伝えるために参上した。貴官は…(後略)…」と儀式ばった演説が始まりマスタ。
 周囲の通訳ボランティア先輩達は,突然の在日空軍のお偉いさん(シルバー・フォア・スターの制服)の闖入で,みな( ゚Д゚)ポカーン状態となり*6,「空軍に拘束する」という米空軍式英語用法(軍隊用語)を真に受けたらしく,私が何かトンデモミスをやって「米軍に逮捕される!」とビックラしたようです(爆。*7
 そして,渡されたペンタゴンと空軍の紋章入り封筒の中から,上記のレターが入っていました。空軍転属は3年前に渡米して予備役訓練を受けた際に私が申請したもので,私と亡父の夢*8がかないました。
 末尾の定型文句を見たら,ヘッコキ(オナラぶる)ながら,プライベート(陸軍二等兵)から,空軍一等兵(エアマン)をすっ飛ばして,空軍上等兵(エアマン・ファースト・クラス)へ二階級特進*9ではないですか!!!ウレピーヽ(´▽`)ノ (▽` )ノ(`ノ  )ヽ(   )ノ (  ヽ´)ヽ( ´▽)ヽ(´▽`)ノ*10
 もう一通のレターは,司令官から直々のプライベートなもので

…(前略)…貴官は覚えていないかもしれないが,オナラブル・ルテナントご尊父XXXが,不幸なヘリコ事故に遭って,本官がヘリコに添乗して病院に急送した時,貴官が現れて「ギブ・バック・ダディ! アイ・ウォンナ・キル・ユー!」と胸をハードリィに叩かれたグンジンサンがいた。叩かれたのは実は本官であった*11。今般…(中略)…XXXの子弟が通訳ボランティアで活躍していると聞いて,…(中略)*12…その転属・昇進通達の大役を本官が引き受けた。あらためてご尊父に弔意を表するとともに,貴官がトーホク大震災で示した祖国への忠誠・義務・奉仕*13に,本官は,XXXの遺志を見出だし,感銘を受け,ここに特製メダルを授与したい。本官の感謝と尊敬のメダルを受け取って欲しい。

という手紙と共に「ハーシーズ製金メダル型チョコレート」が入っていました。
 \(^o^)/。そっか,あのときの海軍衛生士官の軍服をまとっていたグンジンサンだったのか(^^ゞポリポリ。まさか,海軍軍法の「任務遂行中の軍人に対する暴行罪」*14で十数年後に「拘束」しに来たんじゃないよねw

*1:ホントは東北といっても広うございまして,同じ青森県でも津軽弁,八戸弁,弘前弁では,同じ発音が意味が全く違うくらいで,あくまでチックというかマイクの向こうの人が聞き取れる日常語らしい言葉をえらんでいんです。特にお年寄りは疲労東京弁を聞き取りにくくなっているので

*2:ご存じの方もいるかと思いますが,どこの国の軍隊も,陸軍・海軍・空軍のライバル意識が激烈で,軍隊内用語ジャーゴンまで陸海空で違うのですよ(汗

*3:空軍さんは,航空用語が転じた軍内ジャーゴンが多い一例です。航空機では操縦を変わるとき,「ユー・ハブ」「アイ・ハブ」と操舵指揮権委譲の口頭確認が,国際条約付属議定書で義務化されています

*4:敬礼まで,陸海空で異なります。自衛隊や米軍の特番をTVで見るとき注意して見るとわかります

*5:採用・配属・転属受け等の辞令交付の際に儀式ばって用いられる空軍ジャーゴン

*6:これまで救援物資の御用聞きに来たのは一番偉くても下士官どまりだった

*7:実際,この臨時通訳センターでその場にいたサブキャップは,ルテナントσ(^_^)逮捕で他のボランティアも目撃者として拘束されてヘリコで連行されると覚悟したらすい(爆

*8:親子でドクター・ヘリの免許をとる。そのために米国空軍でヘリボーンの免許をとる。そのためには米国空軍で訓練を受ける資格のひとつである名誉予備役となる。

*9:平時の警察や自衛隊では殉職特進ですが,戦時では論功賞なんです。そして震災急派のボランティアは戦場そのものでドタバタやっています

*10:へっこき予備役だから,別に給料なんて元から1セントも出ないし,官給貸与軍服や装備のほかは,御奉仕活動で持参する非常食まで全部自腹だし,オナラぶるガイジン部隊だから,部下もいない代わりに戦時応召義務もありませんけど,これまでの御奉仕活動が公的にも評価されたんでウレピーんです。自己満足に過ぎませんけど。ただ,こういう緊急事態のときは教会ボランティア組織と米軍のリエゾンに至便なんです。なんといっても,オナラブルでも予備役の基礎訓練もサバイバル訓練も災害出動訓練まで終了しているので,米軍ソルジャーも下士官も士官も,予備役として遇してくれるからです

*11: (;´Д`A ```ココハドコ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワタシハダレ

*12:要するに空軍省のお偉いさんが陸軍省のお偉いさんに捻じ込んで,半ば強引に軍籍を拉致したらすい…ゲフォゴフォ…

*13:エストポイントの標語をボランティア風味でもじったもの

*14:最高刑は禁固12年w(゚o゚)w