新学期なのに進級してません

 というのは,単位認定審級事務が学事課(学生課)で止まっているからです。かわいそうなのは新入生で,入学式ですら「おって連絡しますのでご自宅で待機していてください。」だそうです*1。全国から学生や院生が集まる総合大学となると私が通う無名大学でも「連絡がとれず生死不明」の在学生や新入生そして教員がいるからだと思います。o(_ _*)o*2
 当然,奨学金給付延長の認定も留保され*3,これは災害救助法施行令に基づく例外措置の一つらしいです*4。でも,命があるだけましだ!好きな学問を修める学籍があるのは幸福だ!というのは本音です。なんといっても通うべき大学が理念的システムだけじゃなくて物理的にもあるんですから。
 多くは書きません。卒業旅行で東北方面に出かけたチャリ部やUFO研究会の先輩たち……。プレイ フォル ユー!

*1:あくまでメールやツイッターで知った噂に過ぎませんけど,いつものように裏付けを得るゆとりがありませんm(_ _)m

*2:さすがに連絡がとれない卒業生には,卒業後の住所と届けられた先に宛てて,卒業証書(学位記)と卒業証明書は送付したらしいですが……

*3:私がいただく奨学金は留年したら即刻打ち切りなんで(;´Д`A ```

*4:法学部生の分際ながら心身共に疲弊しているので調べる体力がありません。このような法令によって,様々な〆切徒過順延が許されるらしいです