(^▽^ケケケ

 まだ次年度の学生と認められてないんで,前期学費の請求書も来ないため,とりあえず,奨学金支給決定がペンディングでもなんとかなります。生活費は,震災派遣通訳の御奉仕活動でだいぶ使いましたけど,丁度,緊急携帯非常食のMREレーション*1の更新期なので…災害派遣で半分以上費消したけど…あと2週間は,更新食い繋ぎができるので無問題だし,JSDFから缶飯*2の差し入れもあったから,これで更に1週間は食費に困りません。それに自衛隊JSDFの戦闘糧食って,米飯と醤油味付けオカズ缶なんで,日本人には美味しいんですよ。レーションだから高カロリー過ぎなんで,気をつけないと美味しくて食べ過ぎると太るから(汗。
 ただ,個人的見解ですけど,激務単調な災害派遣生活にスパイスを与えるなら,イタリアとフランス*3のレーションがお勧めです。「これがレーション?」というくらい美味だし,ワイン小ボトルも昔はあったし,「兵士は胃袋で闘う」(ナポレオン),「カンツォーネは厳禁だが国民食を楽しめ」(ムッソリーニ)とまで言うほど,「食文化グルマンで人生を謳歌するカントリー文化だなぁ」と思うほどです。イタ飯レーションには,チキンの足1本のメインディッシュとパスタとワインの小瓶がありました……w(゚o゚)w………ウソです<(_ _)>…イタリアのナポリ駅の駅弁です(^^ゞポリポリ