クレイマー

オペレーターはお見通し! クレーマーの正体は分かっている 2011/11/ 9 11:50
http://www.j-cast.com/kaisha/2011/11/09112593.html?p=all
>……「どうせヒラだろ? そんな権限のない奴が、なんでこの俺に電話してきてんの?」と言ってきて、びっくりしたことがありました。自分に電話するなら、会社のもっと偉い人がかけてこい、というわけです。
>「アンタの態度が気に食わないから、絶対に払わないわよ!ふざけるな、くそババア!」怒声とともに電話は叩き切られました。思わず耳を疑うヒドイ捨て台詞でしたが、電話の相手はまだ若い女性でした。オペレーターの青ざめた顔。モニターを見ると「○○保険外交員」の文字が。ああ、なるほど…。
>企業が莫大なお金をかけて広告を出しても、企業に属する一人の行動でイメージが簡単にマイナスになってしまいます。怒鳴るお客さまの電話を受けるたびに、なんだかもったいないなぁ、と感じずにはいられません。「一部の態度の悪い人のせいで、企業のイメージが崩れちゃいますよ〜。だから、オペレーターさんを怒鳴るのはやめましょう!」

 クレイマーは自分の信用を喪失するだけでなく,親子兄弟という家族や親戚や勤務先までの信用も失います。似たもので居丈高タカビー(高目)路線が得意な人をブログでたまに見ますが*1,たいていそういうことを言う人の発言内容は表面的で底が浅いので(むしろ一角の専門家や高位の実力者は腰が低く,素人の質問にかんで含めるように教えてくれます),地位や肩書ではなく*2投稿内容で判断すればいいと思います。

*1:「医者でないコメディカルは黙れ」「学生に発言権なし」「司法試験に合格してから言いなさいよ」というたぐい

*2:もちろんネット投稿は原則が自称に過ぎません。医師,弁護士,パイロット,一介の公務員(w,一介の法学部生(爆,なんかも