3・17JRダイヤ改正
タブレット方式廃止へ 100年使用、久留里線 2012.3.16 11:45
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120316/cpd1203161147006-n1.htm
>タブレットは通行手形の役割をするもので、列車が駅を通過する際に運転士が駅員から受け取って次の駅で返却。逆方向の列車は、タブレットを受け取らなければ駅を通過できず、双方向の列車が駅間に入ることを防ぐことができる。
http://www.sankeibiz.jp/compliance/photos/120316/cpd1203161147006-p1.htm
新幹線車両やブルトレなどの有名列車の引退*1の陰で,縁の下の力持ち鉄道保安システムのタブレット*2も関東地方からひっそりと引退です*3。亡父は腕木式信号(天北線,胆振線ほか)やタブレット(木津線ほか)を見るために旧国鉄ローカル線の鈍行列車巡りをしたそうです。
鉄道事故史*4は,再発防止の観点からさまざまな鉄道保安システムの導入発展史でもあります*5。その一時代を築いたのが,武骨で野暮な筐体のタブレットだとか。デカくてゴツイくて重いから「うっかり忘れた」人為ミスを防ぐ効果があった模様です。ノートパソコンや携帯電話の紛失を防ぐには,世界最大のノートパソコンと同携帯電話が一番だとか(。_・☆\ ベキバキ。
*1:http://www.sankeibiz.jp/business/news/120216/bsd1202160725011-n1.htm http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120317/cpd1203171350005-n1.htm http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1203160026/
*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E5%A1%9E_(%E9%89%84%E9%81%93)#.E3.82.BF.E3.83.96.E3.83.AC.E3.83.83.E3.83.88.E9.96.89.E5.A1.9E.E5.BC.8F
*4:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%95%85
*5:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E4%BF%9D%E5%AE%89