1年間モラトリアムしますm(_ _)m

 ご批判はあると思いますが,進路設定のためには実力不足を痛感し,1年間猛勉強専念バイト付*1のためプ〜します*2。幸いゼミの主任教授がOBとしてのゼミ参加を誘ってくれたので,大学との縁は切れません*3スカラシップ担当者に返済猶予依頼*4を出したところ,私が単位を落として留年か就職に失敗したかと心配して電話をいただきましたが,事情を説明したところ絶句されて「生活費や学費はどうする?」と苦学生ならではの心配もいただきましたが,「英米法分野の通訳や翻訳の最小バイトで最低限の生活の目途はある。」とお伝えしたら二度絶句されてました。
 亡父の口癖,「飛ぶ前にジッとかがめ」を1年間実践します。「大学教員の道へ進むなら司法試験くらい受かっておいた方がいいぞ。」*5という某法の恩師の言葉にも従いました。m(_ _)m

*1:もちろん教会系とミリタリ系のご奉仕活動は続けます。傲慢との批判は甘んじて受けますがストレスマネジメントのためには最適なんですm(_ _)m

*2:身元がバレてはいけないので積極留年か卒業かは書きません

*3:任意参加のゼミを除き,大学の授業出席拘束から解放されて(ローや予備試験受験込の)司法試験や大学院受験勉強に専念できます(^o^)v

*4:全額給付のスカラシップですが,同じ境遇の苦学生枠を維持するために,任意に返済というか分割寄付するつもりです

*5:「実務を知らない大学プロパー馬鹿教授では教授人生灰色」というお言葉付きで……