人はパンのみで生きるにあらず

現代ビジネス 賢者の知恵 2012年09月25日(火)週刊現代
異色座談会 年収3億円×年収300万円 開成→東大 同じ学歴でもこんなに違う生活と考え方
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33568
>座談会登場人物(年齢は全員アラフォー)
外資系証券会社トレーダーA氏
> 東大工学部を卒業後、外資系証券会社にトレーダーとして入社。年収は倍々ゲームで増えていき、リーマンショック前には3億円を達成。都心に億ション、軽井沢に別荘あり
>地方公務員B氏
> 東大法学部を卒業後、外資系メーカーに入社するも1年で辞め、父方の故郷である関西の政令指定都市の職員に。現在の年収は700万円。よほどのことがない限り定時に帰宅
>負け組弁護士C氏
> 東大文学部を卒業後、ロースクールに特待生として進学するも司法試験になかなか受からず、30歳を過ぎてから弁護士に。現在は首都圏の弁護士事務所に勤務。年収300万円

 かなりセンセーショナルなバイアスがかかった記事ですが,私のライフワークバランスと価値観が異なり,そういう考えもあるのかな?程度の感想です。亡父の知人友人でいうと,公務員で定時退社の人は皆無でしたし,ボス弁は年収ウン千万円の人がゴロゴロという感じだったので。外資系トレーダは知りませんがw。
 ちなみに「ブレッド(パン)」は,昔はマネーを意味するアフリカ系アメリカ人スラングでしたが,今はたいていのアメリカ国内で下品なスラングとして通用しているみたいです。*1 *2 *3

*1:滞米中の原体験ですが,「ヘイ,キッズ,ドゥユハブアブレッド?」と声をかけられて,「ノー,バット,アイムフル,サンクス」と舌足らずに答えたら,怪訝な顔をされました(+。+)

*2:パンが無ければお菓子を食べればいいし,日本人なら「パンが無ければご飯を食べればいい!」\(?。?")マテコラ

*3: 9/30追記)滞米中のTVCMで,貧しいフランス農民が「パン寄越せ」と一揆をしてマリーアントワネットがお菓子を配りギロチン台へ引っ張られて退場し,そこへ「パンのみに生きるにあらず」とXXX様が葡萄酒をお配りになり,ビクトルユーゴが「チーズも欲しい」と叫び,どこからかスライスチーズが配られ,再度キャンプションが「人はパンのみに生きるにあらず,チーズのトッピングでもまだ足りない」と流れて,ダイナーのオヤジが丸パンをスライスして,ハンバーガーにチーズとオニオンのスライスをトッピングしたものを挟みTV前に視聴者に差し出す,というのがありましたっけ。敬虔なクリスチャンから顰蹙をかったTVCMだったので記憶に残ってましたm(_ _)m