今年はサンタの実況中継

 去年のクリスマスイブミサでは,日曜学校のプライマリーズから「サンタは本当にいるの?お姉さんはサンタに会ったことある?」と口々英語仏語西語&スワヒリ語で質問攻めに遭いました。そこで今年は牧師先生にプロジェクターをお願いして,サンタさんが北極から出発準備するところから実況中継のライブ放映をしました。*1

NORAD is Tracking Santa
http://www.noradsanta.org/ja/videos.html
NORAD Santa Cams
>サンタ・カメラは超クールなハイテクの高速デジタル カメラでNORADが世界中の色々な所にあらかじめ設置しています。このカメラで世界中を飛び回るサンタさんとトナカイの画像と動画を撮影します。
>このページは新しい動画を受信するたびに更新されます。頻繁に覗いて見て下さいね。
http://www.youtube.com/watch?v=FREwix427cE&feature=player_embedded

 プライマリーも高学年になると,ホンマかいな?と疑惑の眼を向けるので,論より証拠(エビデンス)として,公共放送ニュースも流しました。

サンタを軍用レーダーで追跡 12月24日 23時54分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121224/k10014402101000.html
>サンタクロースを最新鋭の軍事技術で追跡しているのは、アメリカ軍とカナダ軍が合同でつくるNORAD=北米航空宇宙防衛司令部です。NORADは、ふだん、宇宙空間の監視やミサイルの警戒を任務としていますが、現地時間24日のクリスマスイブから翌日のクリスマスにかけては、プレゼントを配るために空を飛んでいるはずのサンタを、レーダーや人工衛星を駆使して24時間態勢で追跡します。
>このサービスは、57年前、サンタと話をしようと誤って司令部に電話をかけてきた子どもに、司令官がサンタの現在地を教えてあげたことがきっかけで始まり、今ではNORAD恒例のクリスマスの「特殊任務」として世界的に知られています。

 私なんか,「パパ!日本のラビットハウスは暖炉がないからサンタさんがプレゼント配れない!」と騒いで亡父を困らせた記憶が(汗。

*1:プライマリーのチビちゃんは目を輝かせて見入ってくれたのはしてやったりですが,大人のミサ参列者からも喝采を受けたのは予想外でした(^^ゞポリポリ