法律事務所の経営は大変だと思いますが(T_T)

増えすぎ?弁護士ジリ貧 2割が所得70万円以下 12月14日(土)17時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131214-00000008-kobenext-soci
>かつては「長者番付」の常連だった弁護士。ところが司法制度改革でその数が倍に急増するなどし、競争が激化している。経費などを差し引いた所得が1千万円以上だった弁護士は5年前から15%も減少。一方、70万円以下の弁護士が全体の約20%いることが国税庁の統計で分かった。(前川茂之)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131214-00000008-kobenext-soci.view-000

 司法試験に受かっても弁護士になる気がない私には他山の石*1ですが,それでも最近の弁護士の預かり金使い込み(業務上横領)の頻発には心を痛めています。事務員1人を雇うと社保・税金や福利厚生の負担を考えるとザックリ年800万円は最低でもかかるわけで,これに売上げゼロでも黙っても出て行く事務所賃借料や機器リース料が加わり,亡父が言っていたとおり「清貧でもリーマンの方が心の平穏を得られる」でしょうか。経営の苦労心労とくに資金繰りは大変だと思います。<(_ _)>

*1:今のところ①検事(②判事補)になれなかったら,勧誘されている日本の大学院で教授を目指すか,教会と米空軍からスカラシップの推薦が来ている米国ロースクルー留学を考えています