USA!USA!

米国で最も観光客に冷たい都市は?
http://www.cnn.co.jp/fringe/35052101.html
>このランキングは読者からのアンケート調査をもとにまとめたもの。友好的な都市の上位にランクインしたのは、南部の都市が多かった。
>一方で、非友好的な都市で多かったのは中規模の都市。2位のカリフォルニア州オークランドは「粗削り」と評された。

友好的な都市
1.チャールストンサウスカロライナ州
2.サバンナ(ジョージア州
3.サンアントニオテキサス州
4.テルライド(コロラド州
5.ニューオーリンズルイジアナ州
6.フォートワース(テキサス州
7.ジャクソンホールワイオミング州
8.キーウエスト(フロリダ州
8.ナッシュビルテネシー州
10.アッシュビル(ノースカロライナ州
非友好的な都市
1.ニューアークニュージャージー州
2.オークランドカリフォルニア州
3.ハートフォードコネティカット州
4.アトランティックシティーニュージャージー州
5.ニューヘイブン(コネティカット州
6.デトロイトミシガン州
7.ロサンゼルス(カリフォルニア州
8.ハンプトンズ(ニューヨーク州
9.ウィルミントン(デラウエア州
10.マイアミ(フロリダ州

 私個人の好悪を別とすれば,私が滞米した時代とあんまり変わっていないです。地域性や住民性を尊重というかナンバーワン自慢するお国自慢のUSAらしいです。単一国家でなく連邦国家(ユナイテッド・ステイツ)となったのも,そのあたりに要因があるかと。連邦法上,各州は軍隊(州兵)を独自に持ち州相互間で戦争も合法的に可能です(単なる法理論上ですが)。その癖,国家存亡の危機には,星条旗のもとに団結し,自己犠牲による連邦国家への奉仕が国民の当然の義務とされ,自発的にせっせと勤労奉仕ボランティアする国民性でもあります(その比は戦前日本の勤労動員と比較なりません)。
 いまだ潜在する人種差別意識や武器を使った弱肉強食当然など,様々な問題を抱えていますが,ディープサウスの底抜けの明るさも,ニューヨークの他人行儀なカットビ芸術文化も,そんなUSAが私は大好きです。