シホウ取引

 しかし,法学とくに刑事法の論文で,(3)利害に訴えるということは,司法取引を意味せず,*1 犯人処罰での人権保障と治安の維持という個と全体のトレードオフにおけるバランシングテストなんだとか。φ(。_。*)メモメモ
 「利害得失に訴えることが推奨されている法律があって,それは民事訴訟法の処分権主義だそうで,司法の問題解決手続きは,これに収斂されているように見え,法的利益の互譲によって和解するのを理想と設定したのではないかと思う,これは(ホワイトボードに向かってキュキュキュと書き書きして)「私法取引」ですかね。」*2
 気をとりなおしたように「ですが……」と続き,説得3要素が一番顕著に表れるが民法の婚姻法だそうで,ここでは,3要素が実務面で全て現れるとか。

真面目に付き合うならW大生,遊びで付き合うならK大生,だけど結婚はT大生かN大生*3
ね,理性,感情,利害という心理が全部出てくるでしょう
ちなみに僕はW大心理学科のOBです
だから今も独身……というのは嘘だけど

 ( ゚Д゚)ポカーン お後がよろしいようで。



*1:専門外なのに法律や法学部の実情に詳しい先生だなーと思ったら,法学部で心理学の一般教養を非常勤講師時代から教えて17年とか

*2:シーンと誰も笑えない,私たちはオヤジギャグの駄洒落にはしらける世代だからだ

*3:中小企業を含めると「OBにおける社長率」が一番高い大学w