語学学習

 私達の父母の世代は,リン●フォンというカセットテープで発音を覚えたらしい。祖父母の世代となるとレコードとNHK教育TVしかなかったそうだ。そのレコードが出てきた。「爺ちゃん(が企業)の名にかけて」勇んで羽田を発って,イングランドウェスト・ミッドランズ州のC市へ海外出張し,半年かけてとある技術を秘密裏*1に学んで日本へ持ち帰ったらしい。残されたメモによると外貨持ち出し制限が厳しくて,出国時のポンド建てトラベラーズチェックの入手(両替)に苦労したらしい。*2
 当時は,日常会話のシッチュエーションばかりのレコードだったが,同時に異国の生活に戸惑わないようにとの配慮か,それとも外国語学習のモチベーションを高めるためか,時代を感じる風習がレコードボックスに付属するテキストに現れていて面白かった。

*1:他企業に公開しないという守秘義務と独占使用権の付与付き

*2:「羽田で外貨の不正持ち出しはないかとパンツの中まで調べられた(出国ジョーク)」というメモがあった。私のギャグジョーク体質は3代前からのDNAであったw