善意に社会が報いる

 法学部1年坊主の分際で生意気なことを書きます。*1

道徳や倫理の世界にとどまらず
法的にも「善意に社会が報いる」
のでなければ社会が衰退する。

 これが,趣味や家庭生活での雑学ではなく,法律を本格的に勉強を始めて1年経った結論です。もちろん,私の信仰や亡父の影響も大きいと思うけど,法学概論,憲法刑法総論民法総論を学んで痛切に感じたのは,法の背後にある「善意と人間性(悪意の排除)」である。ここでいう「善意」「悪意」とは民商法の「善意(不知)」「悪意(了知)」ではなく,「善良」「悪質」という意味である。団藤先生に感化された影響もあるけれど,法律は決して(表面的な)無味乾燥ではなく(その背後背景は)極めて人間臭い制度や学問だと思いました。

*1:事前免責条項宣言つまりプリベンタル・セーフガードです。(。_・☆\ ベキバキ