高校生愚者の知恵

 私がまだ高校生のころ,「表現の自由の優越的地位」「規制立法は違憲の推定」を丸かじりして,東京地裁の無罪判決を「規制立法の限定解釈」だけを理由にショートカットで熱烈支持したら,パパリンとキメイラおじ様にやり込められました。

  • 校内放送で悪口言ったり,駅前でミニコミビラを大量配布するより,ネットは理論上は世界中に「瞬間芸」(「瞬時」のギャグ)で伝搬する物理特性をどう評価するのか(技術屋キメイラおじ様)
  • そこまでいかなくても,サイトやBBSやブログなら,ちょっと有名どころなら,1日で数百人は閲覧するから,日本国内に限定しても,その伝搬性はミニコミ誌からローカルUHF放送の視聴率に比肩類する。その社会的影響力に鑑みれば,ネットの特性は逆にミニコミ紙やローカルUHF−TVメディアに比肩するのではないか(公務員パパリン)

 o(;△;)o \(゜ロ\)(/ロ゜)/ココハドコ ワタシハダレ (+。+)*1
 そして,某ブログで管理人さんやパパリンが個人粘着属人攻撃を受けるのをリアルタイムで見て(以下略。*2

*1:2人ともいたいけな女子高生のσ(^_^)をいたぶるほど熱かったです

*2:3/17追記:いわゆる実名原理主義が,何のコンプライアンス効果も微塵のモラリティ厳守効果(自己を戒めて恥ずかしいことをしない)も認め難いという生きた実例