おじ様の知恵

 キメイラおじ様は,インターネットの前身アルパネット*1のころから,インターナショナル・コンピュータ・ネットワーキングに携わっている経験則から,次の達観にたどり着いたと思います。

2099-12-31 お知らせ 編集■ルール 12:00
このブログは,次の大先輩の方々のアドバイスエントリとブクマコメのルールに従っています(多謝)。

novtan別館 - 初心者が実名でブログを書くならば
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070722/p1
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070722/p1
身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: ネット上のトラブルを避ける15の処世術(言わぬが花のネットかな)
http://crusherfactory.net/~pmoon/mt/000833.html

 私のブログ運営ポリシーもほぼこれに準拠しています。あと気をつけているのは

  • 批判は制度やシステムや慣行に対してなされるもので,間違っても特定個人への批判ととられかねないように留意する(不可避を除く)。
  • 個人で価値観が異なる主義・宗教・政治などは中立公平を心がける。
  • ギャグやジョークで先鋭的な問題や議論をオブラートにくるむ。
  • 制度やシステムをより良いものにする方向で情報を提供し,議論を進める(悪口三昧や批判の一方通行は無用)。
  • ちょっとでも疑問に思ったら良く調べてから書く(手抜きシッタカしない)。
  • 間違ったり誤りを指摘されたら,誤字脱字の類でも速やかに訂正する。
  • 情報提供や教えを受けたら,感謝の念を込めてお礼をする。

ということです。*2

*1:アーパネットと和訳されることが多いですが原音に忠実にカタカナ化しますた。それに軍事色を薄めるために「ダルパネット」を意図的に「アルパネット」と言い換えた歴史からも

*2:もちろん,完璧にできないヘタレ制限行為能力者のσ(^_^)ですが,そうありたいと心がけています(゚Д゚)マヂデス