スイーツ怖い

名誉棄損:ブロガー情報開示を命令、無罪医師の訴え認める
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100326k0000m040117000c.html
>業者側は「社会的に知れ渡った情報で、無罪も記載しており、名誉棄損に当たらない」とする発信者の主張に沿って、請求棄却を求めた。しかし、河合裁判長は「全体として原告のわいせつ行為を断定し、他にも行っていたかのような表現と言わざるを得ない。新聞に記載されていたとしても、書き込みに公益目的は認められない」と述べた。

名誉棄損:ネット上「深刻な被害ある」最高裁初判断
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100317k0000m040107000c.html
>インターネット上の表現を巡り名誉棄損罪の成立要件が争われた刑事裁判で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は15日付の決定で「閲覧者がネット上の情報を信頼性が低いと受け取るとは限らない」と述べ、ネット上の表現も罪の成立要件は他の表現方法より緩やかにならないとの初判断を示した。

 人の悪口と不幸は「蜜の味*1」というけれど(言わないかw,「骨髄反射*2や酔余の上でネットで見解を発表してはいけない。」 井戸端会議なら伝搬性もご近所どまりなんだけど,その感覚でブログやSNSやツイートをやっては,まずいでしょう。
 私の好きなのは,次のオランダの諺です。

    攻撃されたら,反撃せよ,必ず復讐せよ。
    この世の中で一番最高の復讐とは何か。
    相手を無視して自分が幸せになることだ。
(和訳:パパリン*3

 ウェル・ダン!!!ザッツ・オール!!!!

*1:直訳すれば「スイーツ・テイスティング」?

*2:2ch用語で医学用語でも生物学用語でもありません。為念

*3:また,ファザコンを丸出し露出(^^ゞポリポリ