叩かれる者

 それは

  1. 高嶺の専門職*1
  2. 特定の公務員*2
  3. 芸能人著名人*3

だそうだ。
 叩きマニアの心理は,劣等感や私怨に基づくからだそうだ。つまり,「世評や社会的地位が高い相手を叩いて相対的に自分の劣等感満載の自我を上昇回復させる防衛行動という幻想に過ぎないんだ。」*4そうだけど。*5そこで私が作文したのは

    叩かれる者は幸いなり。
    専門職か公務員か著名人の
    証明を見るであろう。

という駄文でした。
 反論する時間と手間暇とストレスを考えたら,プラグマティズムに適合する。幻想であっても。人生は無限に見える19歳だけど,人はあっけなく死亡することも知っているから。■■は長し,されど人生は短し。*6 *7

*1:医師・弁護士・パイロットなどゲックや22時代ドラマの主人公

*2:警官・自衛官・教員・代議士など不倫でもニュースネタになる職種

*3:実力や能力でなく,単に有名度がマスコミ的に高いだけで叩かれ度が高くなる

*4:出典:パパリンの23歳当時の日記。嗚呼,またファザコン……重症だ( ゚Д゚) ニャー

*5:自戒の自己チェックとしても有効だと思いますた。非論理的感情的反発で反論でないものは,たいていこれだと我が身を省みて思うところが私にもありまして(,,゚д゚) シュン・・・

*6:■■には皆様の人生目標をご随意に代入してください

*7:出典:Ars longa, vita brevis. 古代ギリシア医者ヒポクラテスが「医術を学ぶには長い月日を必要とするが人生は短いので怠らず励むべき」と言った言葉とされる