ただ怖いのは……

 こういうプロファイリングちっくなことを書くと,二者択一の誤導やクリームスキミングされる危険である。この点は事前に明示してコーションしておいた方がいいと思います。

  • ……は絶対安全だと保証できますか?できない?じゃあ危険なんだ,無責任な意見だ。(安全か危険かの排他的論理和による二者択一の誤導)*1
  • 〜〜は危険な性格だ,ものの本にそう書いてある。だから〜〜なXXと付き合うと殺されるから,付き合うのを止めろ。(特定の結論を導き出すための都合のいいデータのエエトコどり)*2

 人のパーソナリティは,多面的な要素の複合ですし,遺伝的要因だけじゃなく環境的要因(それも家庭環境・地域環境・学校勤務先環境・時代的社会環境と様々)も加わりますから,一部の一面的性格特性を捉えて=危険と断定する愚は避けたいと思います。
 長期構造的不況とリストラ加速による不正規就労の拡大と不安定雇用のさらなる不安定という時代的社会的要因がなければ,一見このような無差別大量殺人は起こらなかったようにも見えますが,新宿西口バス放火事件(1980年8月19日21時ころ*3 )や深川通り魔殺人事件(1981年6月17日11時35分ころ*4 )や地下鉄サリン事件(1995年3月20日08時ころ*5 )をはじめ,安定成長期(低成長期の1973年から1985年)やバブル経済下(1986年から1991年)でも失われた10年(1993年から2002年)でも無差別大量殺人はポツポツ発生しています。

*1:高度な教育を受けたはずの某弁護士が得意とする「論理」で,中間領域や多要因複合を無視して強引に二者択一に論点と答えを断りなく収斂させ物議をかもしだす。こういう人は,血液型がA型でないならB型だ,ということを平気で言う

*2:体系的知識の理解に基づく意見や分析ではなく,2ちゃんねるの「藁人形戦法」や「極端例での反撃」それに「論理の飛躍」で目に付く

*3:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E8%A5%BF%E5%8F%A3%E3%83%90%E3%82%B9%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

*4:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

*5:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6