ホワイトカラーの犯罪動機

薬剤投与の元看護師「八つ当たりだった」 地裁初公判 2010年9月29日
http://mytown.asahi.com/areanews/kyoto/OSK201009280163.html
京都大学医学部付属病院(左京区)の元看護師が昨年11月、入院患者に不要な糖尿病治療薬インスリンを投与したとされる傷害事件。28日の京都地裁での初公判で、元看護師は仕事のストレスを発散させるため投与に及んだという経緯を自ら説明した。

「仕事のストレスで援助交際」 容疑の研修医を逮捕 2010.9.28 17:34
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100928/crm1009281737034-n1.htm
>ホテルで女子中学生にみだらな行為をしたとして、千葉県警少年課などは28日、児童買春・ポルノ禁止法違反などの疑いで、茨城県……市の「……総合病院」の臨床研修医、……容疑者(29)=同市……=を逮捕した。調べに対し、……容疑者は「仕事のストレスで援助交際をした」などと供述し、容疑を認めているという。

「ストレスたまって」 警察署に無言電話、容疑の男逮捕 2010年9月23日2時21分
http://www.asahi.com/national/update/0923/OSK201009220187.html
>インターネット電話「スカイプ」を使って警察署に多数のいたずら電話をかけたとされる事件で、大阪府警は22日、大阪市東淀川区菅原7丁目、アルバイト店員……容疑者(33)を偽計業務妨害容疑で逮捕し、発表した。府警によると、スカイプを使ったいたずら電話の摘発は全国初で、……容疑者は容疑を認め、「ストレスがたまっていた」と供述しているという。

 これらの事件に限らず,仕事で過剰なストレスを感じて犯罪に手を染めてしまう方が少なくないみたいです。児童買春で有罪となり弾劾裁判で罷免された元東京高裁事務代行判事さんも,公判で「刑事裁判を担当する重圧から逃避した」と似たことを言ってました。*1
 米国では,精神分析医がおおはやりで,TVドラマ刑事コロンボでも普通に出てきます。日本のメンタルクリニックやカウンセラーと同じくらい普及しているらしく,主治医に著名な精神分析医がいることを自慢されて「だから私はノーマルでいられるんだ」と冗談めかした米国の大企業のCEOに会ったことがあります。
 昔の西洋社会では,教会の神父さんや牧師さんが,その役割を担っていて,信者のメンタルヘルスに一役買っていたと思いますが,都市化の普及に伴い仕事で忙しい人は精神分析医にかかるという方向へ動いたみたいです(Dr.ペプ先生の放言要旨)。
 おりしも日本人の自殺の高率がやっと社会問題として顕在化しており,ストレス対策への取り組みが急がれると思います。ただ,これはクライアントの話をじっくり聞いて問題点を探るという手間と時間がかかるタスクが不可欠で,精神科でも現行の保険点数では割りに合わず,カウンセリングは保険が効かないことが多く*2高額負担となり,長期不況の中,二の足を踏む方も多かろうと思います。