ロジックミス

蓮舫行政刷新相:未完成のスーパー堤防「意味ないんじゃないですか」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101023ddm002010074000c.html
>……「いつまでにできるか出口が見えないのは、お金の使い方としてどうなのか疑問だ」と語った。……視察現場で蓮舫氏は「全部つなげるのに何年かかるか」と質問。担当者が「明言できない」と弁明すると、「全部つながらないと横から水がまわってくる。意味がないんじゃないですか」と指摘した。

 その前に,国の借金総額は御承知のとおりで,単年度黒字化もできなければ永久に借金は増大するだけで,毎年の国債増発分が横から回ってきます。「いつまでにできるか出口が見えない財政再建は,お金の使い方としてどうなるか疑問だ」「事業仕訳しても(微々たる赤字増加防止程度で)意味がないんじゃないですか」と自爆になりかねません。こんな屁理屈は学生でもわかりますってば。「千里の道も一歩から」という長期プロジェクトは全てムダになりかねませんけど。今回のノーベル賞受賞の発明発見は数十年前の功績に対して,という現実も見ましょうね。