注意信号ワーズ

 亡父の悪友で理系出身ながら警察官僚の高官(現・国外民間会社幹部に転職)から聞いた話ですが,簡単にイエロー・カードと判る詐欺師特有のフレーズや単語(ワーズ)があるそうです。

    • 「絶対(儲かる)」:
      • 世の中で「絶対」が信じられるのは「絶対温度」だけ(爆*1
    • 「私(の言っていること)を疑うんですか」:
    • 「あなただけ特別に」:
      • 選民意識をかきたてるけど,全員に言っている*2
    • 「欧米で開発された(技術/モデル)」:
      • 外国コンプレックスの日本人に有効な詐欺言語*3

 「そんなの判っている,いまさら言われても」というリスク管理に敏感な方には不要でしょう。ですが,「そうか」と思った方は,頭の片隅にでも置いておいていただければと思います。<(_ _)>

*1:「権力は腐敗する,絶対的権力は絶対的に腐敗する」というのもありますがw

*2:大学生なら語学教材の電話やメイルやキャッチでもう聞き飽きてますけどw

*3:パパリンが米国や英語で発表した論文に詐欺師が群がるのと同じだなー