過ちの先人を謝罪する

環境相 水俣病未認定患者に謝罪 11月24日 1時35分
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101124/t10015409801000.html
>松本環境大臣が就任後初めて新潟市を訪れ、国の基準では水俣病と認められない新潟県内の未認定患者らに水俣病を引き起こした国の責任を認めて謝罪しました。

 当時は政治家でなかった大臣も,責任を負うべき当時の官僚トップ事務次官すらも退官後物故でも,謝罪する勇気に敬意を表したいと思います。(^^ゞ敬礼*1。政治家も官僚も先輩の過ちの結果責任が襲ってきます。そこで「何で俺が」などと放言しないで,所属政党が異なっても先輩大臣の怠慢過誤に謝罪する勇気に感じ入りました。マスコミ人はこれを目の当たりにして,先輩の誤報をどう思いますか?
 冤罪が事実上確定し,当時の決定に何ら関与していなかった東京高検次席と起訴地検の検事正も謝罪し,再審無罪判決の裁判官3名も首を垂れる(彼らは事件当時に司法試験に受かる前の裁判官すらいます)ということを前にして,A事件の元被告人・元受刑者の逮捕・起訴を遅過ぎたと批判したマスコミ人は(以下略)。

*1:それが政治的パーフォーマンスでもなかなかできることではありません