正論というか当然

年金財源、12年度以降は消費増税が前提 担当閣僚合意 2010年12月23日0時2分
http://www.asahi.com/politics/update/1222/TKY201012220480.html
>こうしたやりくりについて、野田財務相は「もはや限界」としており、3大臣は埋蔵金の活用を来年度限りにする方針で一致。12年度以降は、税制の抜本改革を実施したうえ安定財源を確保することで合意した。

 福祉受給に見合った負担増税は当然でしょう。国民とくに苦学生にはキツイけど(汗。受給はもっと多く負担は少なくなんて言っていたら,昭和100年に日本の国家財政は破綻必至なんですから。昭和100年の危機よりもっと早いかも。霞が関埋蔵金でツジツマを合わせる便法なんて今年限りですよ。レンホーもテンホーもチーホーも,もうないので鼻血も出ないハコテンですから。*1

*1:むしろノーテンバップでドボンの方が早く来そうな綱渡りツジツマ合わせの財務省?政治主導?