年末年始防護啓蒙

■パソコン防護
http://d.hatena.ne.jp/ChimeraJpn/20101227

パソコンウイルス:狙われる個人情報 侵入手口は巧妙化
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101227ddm012040006000c.html
>「電子書籍元年」と言われiPadも大人気。今年もライフスタイルを変えそうなインターネット関連の話題は多かった。しかし、一方でネットを通じてパソコン(PC)に不正侵入し、情報を盗み出す手口は巧妙化している。専門家は「愉快犯的な動きから、金銭がらみのサイバー犯罪型に変化している」と指摘する。法務省はウイルス作成罪の創設を検討中だが課題も多く、大切な個人情報は当面、自分で守るしかなさそうだ。【岡礼子】
毎日新聞 2010年12月27日 東京朝刊

ホントにそうなんじゃよ。自分トコは大丈夫だろ,ってのが一番被害に遭うんじゃ。

 この元記事である啓蒙記事には,サイバー犯罪の適用法条の問題点が条約や法案審議経過まで要領よくまとめられていて,たいへん勉強になりますた*1。しかも,識者のナマの声まで紹介されているし,最新のアッと驚くような騙されやすい受動的攻撃(ポッド・スキミング)手口まで具体的に紹介されています。情緒に流されたり感情的にならず冷静に淡々と説明しているのに迫力があると思いますた。同性で活躍されている社会人の先輩の力作を前にして,私も乙女だからと甘えずにガンガローという気持ちになりますた。岡玲子記者さん,ありがとう<(_ _)>

*1:引用元のキメイラおじさまからは転載許諾をいただきました。詐取や喝取ではありませんw適正な手続きでの依頼と承諾です