年末年始にはやぶさ君

「あきらめない」…「はやぶさ」の奇跡、プロジェクトリーダーが語る
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20101224-OYT8T00809.htm?from=nwla
>川口教授は、…(中略)…「リーダーが可能性をあきらめたら終わり」。7週間後、はやぶさの信号をとらえた。奇跡だった。通信が途絶した時も、エンジンが故障した時も、願掛けに神社へ足を運んだという。「運も実力のうち。実力があれば転がっている運を拾える」とも述べた。今年6月、はやぶさは7年間の旅を終え、帰還した。川口教授は「意地や忍耐という精神力が欠かせなかった」と締めくくった。

 はやぶさ君は,良きリーダーと良きサポートチームに支えられて幸せな旅立ちだったと思います。