また世界初の快挙\(^o^)/

世界初の快挙、天然ウナギの卵を発見
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4640144.html
>「世界で初めて(天然ウナギの)卵が採れたというのは、非常に研究者としては興奮するようなことです」(東京大学大気海洋研究所・塚本勝巳教授)
>「卵の期間というのが、わずか1日ちょっとから1日半くらいでふ化してしまいますから、流れ星に当たるくらいの確率じゃないでしょうかね」(東京大学大気海洋研究所・塚本勝巳教授)
古代ギリシャの哲学者・アリストテレスが「ウナギは泥の中から自然発生する」と書き残すなど、2000年以上にわたるウナギの卵の謎に終止符が打たれました。(02日03:02)

ウナギの産卵場所を特定、グアム島の西方海域
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110202-OYT1T00103.htm
>採取場所はマリアナ諸島グアム島から西へ約370キロ・メートルで、海底山脈「西マリアナ海嶺(かいれい)」の南端付近。水深約160メートル前後から31個の卵がとれ、DNAの解析でニホンウナギと判明した。直径は約1・6ミリ・メートルで、受精から約30時間とみられる。
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20110202-OYT9I00102.htm

 日本の科学は元気です。はやぶさ君,ノーベル賞さかなクン…(敬称略)…と続く明るい話題です。~ヽ('ー`)ノ~