ゴミは燃やした方が(汗

■ガベイジコレクション
http://d.hatena.ne.jp/ChimeraJpn/20110202

「6月8日に変えた」佐賀元副部長メモ残す 前田元検事との会話記録 最高検押収 2011.2.2 11:36 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110202/crm11020211420009-n1.htm
>佐賀被告はメモを機密文書を溶解処理するための回収ボックスに入れ廃棄。その後、4月に神戸地検に異動した。だが、9月に最高検大阪地検を捜索した際は、メモの入った回収ボックスが溶解処理業者に回収されていなかったため、最高検がメモを押収した。

ソーシャルハッキングなら「ゴミ漁り」じゃなw トラッシィングというかガベイジコレクションというか。違うのは非合法か令状に基づく強制処分かの違い。

 検察庁では機密文書やメモを専門業者に頼んで溶解処分にする専用ゴミ箱(回収ボックス)を設けているんですね。φ(。_。*)メモメモ
 でも,映画「トランスポーター」*1の1シーンに出てくるようにヤバイ内容のメモは燃やした方が安心でしょう(爆
 てなこと書いてたら,美人過ぎる検事さんから教わったコメント↓がありましたw

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 2010-12-26
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/comment?date=20101226
>コメントを書く
>同期法曹 2010/12/26 23:00
>「そこで君の使命だが,局長を起訴して有罪にすることにある。例によって君若しくは君のメンバーが捕えられあるいは投獄されても,特捜部は一切関知しないからそのつもりで。なお,このFDは自動的に消滅する。成功を祈る。シュワ〜〜。」
スパイ大作戦のナレーションが失敗大作戦に聞こえる今日このごろorz。

>yjochi 2010/12/26 23:32
>笑ってよいのかよくないのか迷いつつ、顔をひきつらせて笑う感じですね。

 結局FDもメモも消滅しなかったですね(爆

「FD日付変えた」特捜元副部長がメモ 最高検回収(1/2ページ)2011年2月2日3時3分
http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201102010606.html
>メモはこうした際に書かれたとみられ、「6月8日に変えた」との記載のほか、「前田は前後のデータのコピーを持っている」とも書かれていた。前田元検事は改ざん前後のデータをコピーしてUSBメモリーに保管していたことが既に判明しており、最高検は、これらをめぐるやりとりを佐賀元副部長が書き留めたとみている。

 過失で誤ってタイムスタンプを変えたと報告を受けた,というのが元特捜部長被告人と元特捜部副部長被告人の弁解ですよね。過失で誤って変えたはずの元主任検事被告人が,どうして前後のデータのコピーを持っているんでしょうね。不思議ですね(かわにく。