指切断二題orz

子ども助けようと、ドアのすき間で指先切断
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110203-OYT1T00079.htm
都交通局によると、男性は、近くにいた女性が抱いていた子どもの右足がドアのすき間に挟まったため、助けようとしたという。子どもに、けがはなかった。(2011年2月3日01時18分 読売新聞)

東京ドームの遊園地で、26歳女性従業員がタワーハッカー点検中、指3本を切断 2010.11.29 12:10
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110114/dst11011409550044-n1.htm
>29日午前9時20分ごろ、東京都文京区後楽の遊園地「東京ドームシティアトラクションズ」で、「従業員が遊具に手を挟んだ」と119番通報があった。警視庁富坂署や東京消防庁によると、遊具を点検していた女性従業員(26)が指を切断する重傷を負った。同署で事故の状況を調べている。東京消防庁によると、女性従業員は右手の中指から小指までの3本を切断しているという。

 身障者を身近に見ていた期間が長いから,指が少ないだけでも実は相当苦労するんですよね。外見から分かる身障には世間の目は冷たいし無理解や心ない陰口もいやというほど耳にしましたし。せめてこのお二人には医療と金銭面での充分な補償をお願いします。<(_ _)>
 亡父が身障者の身になり(戸籍上の配偶者に見捨てられ)ながらも,必死にXXXで仕事をして,幼い私の面倒まで見ながら,ネットでも投稿していたとき,聞いたことがあります。「なぜ,そこまで無理するの?」と。亡父は「こんな体になっても"頑張れば何とかなる"ともっと重篤な身障者の人達を励ます生きた証だよ。」と。そんな亡父が見ることができたら感動したはずの記事は↓です。四肢麻痺や四肢切断の辛さは本人が一番知っていただけに……。

四肢切断の仏男性が英海峡を完泳 2010.9.19 10:11
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110123/erp11012315560080-n1.htm
>事故で両手、両脚を切断したフランスのフィリップ・クロワゾンさん(42)が18日、英仏間のイギリス海峡を約13時間かけて泳ぎ切った。フランス公共ラジオによると、同様の障害者の完泳は初めて。
>病院で療養中、イギリス海峡を泳いで渡る人を描いたテレビ番組を見て、挑戦を思い立った。失った両脚に人工のひれを着け、両手の人工ひれでバランスを取りながら進む泳法を練習。準備に2年かけたという。
>息子の快挙に母親のモニクさんは「息子を誇りに思う。準備段階では不安な事もあったけれど、今夜はとても幸せ」と語った。
http://sankei.jp.msn.com/world/photos/110123/erp11012315560080-p1.htm