本音とTPO

米大使、沖縄知事に謝罪=「ゆすり」発言
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011031000660
>ルース駐日米大使は10日午後、沖縄県庁で仲井真弘多知事に会い、国務省ケビン・メア前日本部長*1の発言について「米政府に代わり、沖縄に深い心痛を与えた報道の発言に対し、心からの謝罪と遺憾の意を伝えたい」と表明した。また、「発言は非難されてしかるべきもので、米政府の見解を反映したものではない」と強調した。

 亡父が補助金地方自治体の反対について,「反対しないと補助金予算が増えないから」という本音を地元から何度も聞きながら,建前反対には公の席や立場では一言も発しなかったらしい。TPOが分かっていたら,仮に本当のことでも公務員はだんまりするのがTPOというものだ,というものだったんだと思う。*2
 私だって,面と向かって「ブス」「オトコオンナ」*3という本当のことを言われたら,TPOをわきまえない奴と激怒しますもの*4。そういう陰口は陰でコソーリ言うもので*5公の講演で言うものではないし。
 よく米国政府は「ジャパンのダブルスタンダードはスニーキー(ずるい)」と非公開政府内文書で(陰で)は批判しますけど*6,大統領や国務長官は公式見解では一度も言及してません。それはなぜかというと,米国政府の方が,ダブルスタンダードが顕著で多用するからでしょう。「人道的見地から他国の民の人権保障」と言いながら,某地域の資源国益や米国大企業保護という本音を隠してますものw。*7

*1:たしか,在日歴20年近くで奥様は美形の日本人で,「国務省(外交官)をリタイアしたら日本に住んで帰化したいですねー」が口癖の日本びいきだったそうで,じゃばにーずフンドシ正装で御神輿をパパリンと担いだこともあったとか。ただ,ズケズケ本音を言う方だそうでパパリン同様に舌禍事件が多かったらしいですよ。舌禍事件をものともしないパパリンすら手を焼くことがあったそうですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A2

*2:もちろん,一般論で,沖縄問題の深刻さを理解している知日派なれば記事になるような暴言を吐くわけがない

*3:画像うpで「ブス」「オトコオンナ」が真実であることを証明できないのが残念ですけど(爆

*4:人は気にしている本当のことを指摘されると激怒して,場合によっては殺意を覚えるそうです(汗

*5:だから「陰口」と言うわけなんだから

*6:その前は「日本人はラビットハウス(兎小屋)に住むワーカホリック(仕事中毒)」という差別的決め付けもありましたっけ

*7:お疑いなら,米国連邦政府の課長以上の方と本音で語り合えるまでお付き合いすればわかります。