空飛ぶ女性

 キャプテン(機長)もコパイ(副操縦士)さんも,根っからの飛行機野郎みたいで,機上の話題の大半は飛行機や航空機の話ですた。私が女性だからか,「お譲さん,最初に音速超えて飛んだ女性は,いつ,どこで,誰か,知っている?」というものまでありました。女性飛行士というと,アメリア・イアハートさん*1が有名ですが,実は,最初に音速を超えた女性は,ナチス時代のドイツでそれも第二次世界大戦中のメッサーシュミット*2のテストパイロットだったハンナ・ライチュさん*3だそうです。
 戦後は宇宙まで行った飛行士として「私はカモメ」で有名なテレシコワさん*4,チャレンジャー爆発事故*5で宇宙への志し入り口で散ったクリスタ・マコーリフさん*6,地球帰還目前でコロンビア号空中分解事故*7で散ったローレル・クラークさん*8カルパナ・チャウラさん*9o(_ _*)o黙祷。
 オトコオンナの私も,危険なミッション*10に挑戦した偉大な女性飛行士に負けないように,アフリカ行き御奉仕活動にガンガローと思った次第でした。なんたって,地球の半分は女性が占拠しているんですからね(爆。