あかつき君さん輝け!

ボク、やっぱり金星に行く! 「あかつき」軌道調整し再挑戦 2011.11.2 09:54
http://sankei.jp.msn.com/science/news/111102/scn11110209580000-n1.htm
>あかつき計画の責任者をつとめる中村正人JAXA教授によると、あかつきは1日午後、JAXA宇宙科学研究所(神奈川県)の管制室からの命令に従い、姿勢制御用の小型エンジン4基を約10分間逆噴射。予定通りに速度を変え、太陽に近づく形で軌道を調整した。
>昨年5月に鹿児島県から打ち上げられたあかつきは、同年12月に金星周回軌道へ投入しようとした際に主エンジンが破損して失敗。JAXAは、計12基ある姿勢制御用の小型エンジンで今後の軌道調整や金星周回軌道への再投入を行う計画に変更した。

 苦難を乗り越えた兄貴はやぶさ君の偉業に続け〜! 若いときに苦労した方が大成するそうだよ(^o^)v